まが玉づくり体験

*館内でのまが玉づくり体験は7月21日(火)より再開しております。(以前と時間が異なりますのでご確認ください)

*お持ち帰り用のまが玉体験セットを受付横のミュージアムショップにて販売しております。ご利用ください。

お持ち帰り用のまが玉をご購入のかたは、こちらのリンクをご覧ください。→ まが玉の作り方

当館一番人気の「まが玉づくり」は、白色・ピンク色・黒色の滑石を紙ヤスリで磨いて、オリジナルのまが玉を作ることができます。この体験で作成するまが玉は、稲荷山古墳から出土した国宝に指定されている「まが玉」と大きさを同じにしている当館オリジナルのグッズです。黒色は、まが玉づくり経験者向きです。

作り方の説明を聞き、解説動画や説明図を見ながらお客様ご自身の手で世界に一つのまが玉を仕上げていただきます。

 
なお、さきたま講座や小学校等の校外行事のため、また新型コロナウイルス感染症の状況により中止になる場合もあります。
 
 ・ 体験時間  
     1回目  9時40分から11時10分まで
     2回目 14時10分から15時40分まで
        *上記の時間の最初に作り方の説明をいたします。時間に遅れないように会場にお越しください。

 ・ 定    員 20名 (
原則、当日先着順で受付します。)

 ・ 
所要時間  約1時間20分

 ・ 費    用 白:250円、ピンク:300円、黒:350円

     


体験学習 調べ学習

「さ き た ま 体 験 工 房」

現在利用を休止しております。
 

   
      さきたま体験工房入口     はにわ、土器、発火具等の展示         図書コーナー

 
さきたま体験工房は、「いつでもだれでも体験学習・調べ学習ができる開放された空間」として、まが玉づくりや、図書を使った調べ学習などができる体験学習スペースです。