見学・体験内容

埼玉県マスコット「コバトン」
埼玉県マスコット「コバトン」

さきたま史跡の博物館と、埼玉古墳群(さきたま古墳公園)を合わせて見学されることで、古墳時代を自分の目で感じられる学習ができます。

社会科見学・修学旅行などでのご利用お待ちしております。

 

 

 

国宝見学(博物館本館・国宝展示室内)

稲荷山古墳から出土した国宝「金錯銘鉄剣」やその他の遺物を観覧したり、埼玉古墳群が整備されていった歴史を知ることができます。

※コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、職員による展示の解説は行っておりません。

展示品の詳細

まが玉づくり体験(博物館本館・講堂内)

金錯銘鉄剣とともに出土した装飾品「まが玉」と同じ大きさのまが玉を作ることができます。

・原則、火~金曜日のみ
 (土日祝、休館日は不可)

・要予約

・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、参加人数に制限あり
 (1回の体験で20名まで)

埼玉古墳群の見学(さきたま古墳公園の散策)

博物館の屋外、さきたま古墳公園には9基の大型古墳があり、近くで見ることでそれぞれの形や大きさを感じることができます。

公園の広さは約37万㎡で、東京ドーム8個分に相当します(すべて見て回るには、十分な時間が必要です)。

公園内には、実際の古墳を利用した展示施設「将軍山古墳展示館」もあります。

埼玉古墳群の概要・
古墳公園マップ

 

【将軍山古墳展示館】

古墳内部の様子を復元した展示があります。

古墳からはぎ取った土の層や、実物大で復元した石室の様子を見ることができます。

 

将軍山古墳展示館について

所要時間

国宝展示室の見学
15~3
0分
まが玉づくり体験
60~90分
埼玉古墳群の見学
(古墳公園の散策)
30分~2時間
将軍山古墳展示館の見学
10~20分

施設情報

駐車場(無料)
第一駐車場(乗用車149台、観光バス13台、障碍者用4台)
第二駐車場(乗用車146台、観光バス20台、障碍者用3台)
本館前駐車場
障碍者用1台
公衆トイレ
8か所
あずまや
10か所
レストハウス
6人掛けテーブルが29脚
新レストハウス
6人掛けテーブルが29脚と2人掛けイス6脚 

食事が可能な場所

博物館館内では飲食できません。(給水コーナーのみ)

公園内にある2つのレストハウス、もしくは芝生広場では可能ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、飲食の自粛をお願いする場合があります

※ レストハウスのテーブル・椅子の予約はお受けできません。譲り合ってのご利用をお願いいたします。

見学プラン例

準備中です。

 

申込みについて

お電話でご予約承っております。

見学時間、プラン例は目安となりますので、事前の下見をおすすめしています。

見学・体験申込について