自由研究相談窓口

 さきたま史跡の博物館より、夏休みの自由研究にぴったりの研究テーマを4つ、 お知らせいたします。博物館での調べ学習を楽しく進めてめざせ古墳博士!

 *令和2年度は博物館入り口の研究例の掲示、プリントの配布に加えてインターネットで見ることが

  できるようにしました。

  下のタイトルをクリックするとまとめかたやプリントが開きます。(PDF)

 

埼玉古墳群の地図を作ろう(白地図はこちら

 

国宝「金錯銘鉄剣」の115文字を読んでみよう

 

古代のアクセサリーを調べよう

 

身近な地域の古墳を調べてみよう

 


 

 

 

謎解き動画

行田市教育委員会制作の謎解き動画”家族みんなで謎解きゲーム「名探偵こぜにちゃん」”にさきたま史跡の博物館が登場しています。

動画を見てクイズに答えてみましょう。 こちら(youtube)から視聴できます。

お家で学ぼうコーナー

さきたま古墳クイズにちょうせん!

 

(やり方)

① 下にある4問のクイズにこたえましょう。

  ヒントはさきたま史跡の博物館ホームページのどこかに隠されています。

② 答えの文字を4つ並び変えて、キーワードを作りましょう。

  クイズの下にあるワークシートを印刷して、キーワードの順番に山おりにおってください。

③ バラバラになっていた何かが完成します!

 

 

さきたまクイズ(4/17)

(クイズ)

Q1 金錯(きんさく)銘(めい)鉄(てっ)剣(けん)が見つかったのはどの古墳(こふん)でしょう?

  こ 将軍山(しょうぐんやま)古墳(こふん)

  て 稲荷山(いなりやま)古墳(こふん)

  さ 丸墓山(まるはかやま)古墳(こふん)

 

Q2 金錯(きんさく)銘(めい)鉄(てっ)剣(けん)に書かれている大王の名前は?

  つ ワカタケル

  き ヤマトタケル

  く ヲワケ

 

      ・・・・・Q1,2のヒントはこちらから

 

Q3 古墳のまわりにならべられていたものは何でしょう?

  う 土偶(どぐう)

  ま 縄文(じょうもん)土器(どき)

  け 円筒(えんとう)埴輪(はにわ)

 

Q4 将軍山古墳から見つかった道具は、どの動物をかざるためのものでしょう?

  た 犬

  ん 馬

  ほ 牛

・・・・・Q3,4のヒントこちらから

 

はにわ

 

ワークシート

(ワークシート PDFデータ)←こちらをDL,印刷してください。

ワークシート

アクセスカウンター
5 4 1