休止のお知らせ

現在、「まが玉づくり体験」は 工事休館に伴い休止しています。

再開は令和6年4月上旬の予定です。

以下は継続しています。

 ・学校向け出張授業「オリジナルまが玉づくり」の申込受付

 ・まが玉づくりセットの通信販売

 

まが玉づくり体験とは?

埼玉古墳群の稲荷山古墳から鉄剣と共に出土し、国宝に認定されているヒスイのまが玉。

そのまが玉と同じサイズのまが玉を作ってみませんか?

 

まが玉の歴史と作り方の解説を受けた後、体験する方ご自身の手でオリジナルのまが玉を削り、磨き上げていただきます。

 

まが玉の作り方動画・説明書はこちら

    
     稲荷山古墳出土まが玉

概要

実施時間

開館日に、午前と午後の2回開催

【午前の部】

 受付時間  9:00~ 9:55
 体験時間 10:00~11:30


【午後の部】

 受付時間  9:00~13:25
(午前の体験時間中は受付を少々お待ちいただくこともあります)
 体験時間 13:30~15:00

場所

 さきたま史跡の博物館 1階さきたま体験工房


定員

 各回6組まで


申込

 当日、体験工房の受付カウンター

 (平日の一部のみインターネット予約可 詳細は以下から)

料金

 まが玉づくりセット代(白:300円 ピンク:350円 黒:400円)


【お客さまへのお願い】

  • 体験受付時に、代表の方のお名前をお伺いします。また、混雑状況によっては体験者以外の付添いの方をお一人とさせていただくこともあります。
  • 受付が済んだ後に、受付横のミュージアムショップでまが玉体験セットをご購入ください。
  • 最初にまが玉の歴史と作り方をご説明します。時間に遅れないよう会場にお越しください。
  • 講座等イベントの開催のため体験が休止になる場合があります。下記「休止の日程について」をご確認ください。

【休止中】事前予約について

平日のうち一部の日程】について、本ホームページから体験を予約することができます。

予定がお決まりの場合にご活用ください。

※土・日・祝休日、その他一部の平日は予約の対象外です。

個人のご予約に限ります。

学校団体、その他の団体のご予約は 048-559-1181 までお問合せください。

学校団体のまが玉体験は こちらのページ をご確認ください。

申込みはこちらから