さきたま古墳公園

さきたま古墳公園は「特別史跡 埼玉古墳群」を含む公園です。

昭和42年に文化庁の「風土記の丘設置構想」に基づいて史跡公園の整備に着手し、全国で2番目の風土記の丘「さきたま風土記の丘」として開園しました。

昭和51年以降は、史跡周辺を含めた都市公園「さきたま古墳公園」として整備を進めています。

赤い部分をクリックすると紹介ページへ移動します。

稲荷山古墳 丸墓山古墳 将軍山古墳 二子山古墳 愛宕山古墳 瓦塚古墳 鉄砲山古墳 奥の山古墳 中の山古墳 将軍山古墳展示館 国宝展示室
さきたま古墳公園

公園施設案内

観光物産館さきたまテラス

令和5年4月1日に新設された施設です。お土産品の販売やカフェスペースがあります。

お問合せ・詳細:行田市観光NAVI(外部サイトに移動します)

さきたまテラス 外観

 

はにわの館

手作りはにわの販売・展示を行っているほか、はにわ作り体験が楽しめます。

お問合せ・詳細:行田市観光NAVI(外部サイトに移動します)

はにわの館

芝生広場

真ん中にあるのは古墳跡です。(小円墳)
毎年春には、「さきたま火祭り」の会場としても使用されます。

     

移築民家

旧遠藤家【江戸時代末期に建てられた民家を幸手市千塚から移築】

 

埼玉県名発祥の碑

行田市埼玉(さきたま)が埼玉県名発祥の地と言われています。


レストハウス(瓦塚古墳西側)

29のテーブルとイスのセットが整備され、ゆっくりとくつろげます。
すぐ近くには、瓦塚古墳があります。
 

 

新レストハウス

20のテーブルとイスのセット及びトイレが整備されています。

 

さきたま広場

3万平方メートルの広大な芝生広場です。

 

駐車場

大型車33台、普通車303台の駐車が可能です。


四阿(あずまや)

休憩場所として、園内各所に整備されています。


トイレ

園内各所に整備されています。


丸墓山古墳の上から行田市内を望む

国内最大級の円墳、丸墓山古墳の頂上から見る行田市内は見ごたえ十分。
天気の良い日は、忍城(おしじょう)が見えます。