さきたま史跡の博物館は「おうちミュージアム」に参加しています。

このページでは、おうちでも楽しみながら学べるコンテンツを集めました。

コンテンツは今後も公開していきますので、どうぞお楽しみください。

WEB展示室

企画展・特別展に関連した動画を期間限定で視聴できます。

現在、公開中の動画はありません。

 

さきたま空中ガイドツアー「VR埼玉古墳群」

埼玉古墳群をドローンで空撮したVRコンテンツを制作しました。

埼玉古墳群を普段は見られない視点から見ることができ、初心者にもわかりやすい解説付き動画となっております。

【再生中の画面を触ると、視点を360度自由に変えられます!】

館蔵資料三次元モデル

古墳や埴輪の三次元モデルを画面上で自由に動かしてご覧いただけます。気になる埴輪の裏側や、細部を拡大したり、上空からの視点で古墳を眺めたりと、様々な方法でお楽しみいただけます。

データは随時作成・公開していく予定です。ぜひ一度ご覧ください。

 

Google アートプロジェクト

館内をバーチャルで見て回ることができます(展示している資料は撮影当時のものになります)。
また、当館収蔵資料も高精細画像でご覧いただけます。

※詳しくは、操作方法の注意をお読みください

Zoom背景画像の配布

Zoomのバーチャル背景等に使える画像を無償配布します。

四季折々の埼玉古墳群を背景に、リモート会議や友達との通話ができます。



ダウンロードページへ


鉄剣銘文穴埋めチャレンジ!

金錯銘鉄剣の3次元モデルを見ながら、115文字の銘文を完成させましょう!

ミニクイズ「探検! さきたまのホームページ」

ホームページを見ながら、4つのクイズに答えよう!

すべて正解すると、限定zoom背景(壁紙)がダウンロードできます!

 

「おうちミュージアム」は、おうちで楽しく学べるアイデアを博物館が発信する取り組みです。

北海道博物館から始まり、全国200以上の博物館に広がっています。

下記リンクから、全国の「おうちミュージアム」に参加している博物館を調べることができます。ぜひご覧ください。

(新規ウインドウが開きます。)

 

0 0 0 8 8 6 7