さきたま史跡の博物館は「おうちミュージアム」に参加しています。

このページでは、おうちでも楽しみながら学べるコンテンツを集めました。

コンテンツは今後も公開していきますので、どうぞお楽しみください。

WEB展示室

企画展・特別展に関連した動画を公開中です。

令和3年度最新出土品展「地中からのメッセージ」
WEB展示ガイド


最新出土品展「地中からのメッセージ」を解説する動画です。 

 

さきたま空中ガイドツアー「VR埼玉古墳群」

埼玉古墳群をドローンで空撮したVRコンテンツを制作しました。

埼玉古墳群を普段は見られない視点から見ることができ、初心者にもわかりやすい解説付き動画となっております。

【再生中の画面を触ると、視点を360度自由に変えられます!】

館蔵資料3次元モデル

展示ケース内に置かれている資料の裏側が気になったことはありませんか。

さきたま史跡の博物館では、館蔵資料の3次元データの取得とモデルの生成を進めています。現在は、盾持人埴輪7点と、埼玉古墳群の墳丘モデル9点を公開しております。

下記リンク(外部ページ:Sketchfab)からは大画面でご覧いただけます。

 NEW!! 金錯銘鉄剣3次元モデル (←クリックしてください。)

 埼玉古墳群3次元モデル (←クリックしてください。)

 盾持人埴輪3次元モデル (←クリックしてください。)

稲荷山古墳 by さきたま史跡の博物館【公式】 Sakitama Museum on Sketchfab

※閲覧のために特別なソフトは必要ありません。

 お持ちのPCやスマホからアクセスし、画面上で自由に資料を動かしてみてください。

※館蔵資料は随時生成・公開していく予定です。ご期待ください。

Google アートプロジェクト

(Googleのページに移動します)

館内をバーチャルで見て回ることができます(展示している資料は撮影当時のものになります)。
また、当館収蔵資料も高精細画像でご覧いただけます。

※詳しくは、操作方法の注意をお読みください


おうちで「まが玉」作り!

石をみがいて、古代のアクセサリー「まが玉」を作ってみましょう!

まが玉づくりセットは、通信販売で購入できます。

 

まが玉作りセット詳細

 

 

Zoom背景画像の配布

Zoomのバーチャル背景等に使える画像を無償配布します。

四季折々の埼玉古墳群を背景に、リモート会議や友達との通話ができます。

  ダウンロードページへ


鉄剣銘文穴埋めチャレンジ!

金錯銘鉄剣の3次元モデルを見ながら、115文字の銘文を完成させましょう!

twitter 過去のツイート集(準備中)

館の公式twitterでは、2020年6月より様々な情報を発信してきました。

学芸員のお仕事を紹介する「学芸員のお仕事」シリーズ、普段は登れない古墳の上からの景色、
上空から見た古墳の写真など。

この機会に、過去のツイートをシリーズ毎にまとめてご覧ください。

 

「おうちミュージアム」は、おうちで楽しく学べるアイデアを博物館が発信する取り組みです。

北海道博物館から始まり、全国200以上の博物館に広がっています。

下記リンクから、全国の「おうちミュージアム」に参加している博物館を調べることができます。ぜひご覧ください。

(新規ウインドウが開きます。)

 

0 0 0 2 5 2 3