<受付終了>学芸員の仕事にチャレンジ! を実施します。

 R5年度の「学芸員の仕事にチャレンジ」は定員満了のため受付終了となりました。

 昨年度まで「さきたま子供講座」として行っていた体験イベントを今年度は「学芸員の仕事にチャレンジ!」と名前を改め実施いたします。

 博物館で働く「学芸員」の仕事について知り、その仕事スキルを身に付けてみませんか?

今年度は小・中学生向けに全3回を予定しています。古墳や出土した物に興味を持ってもらい、日常生活にも生かせるスキルを身に付け、実際の調査体験にまでスキルアップをしていってもらいます。そのため今年度は1回ごとの募集と共に3回通しての参加募集も行います。「博物館が好き」や「歴史や古墳に興味がある」という方はぜひ3回参加をして学芸員という仕事の楽しさにふれてみませんか? もちろん興味があるテーマ1回のみの参加でもオッケーです。

 第1回目は5月7日(日)に昨年度も実施した前方後円墳を自分の足を使って大きさを測る「歩測(ほそく)」体験を行います。自分の足で古墳の大きさを感じてみると共に昔の人も使っていたであろう「歩測」のスキルを体験してみましょう。Let’s Try‼

 

  月日 名称 講師 定員
受付終了

5月7日(日) 

   「古墳を歩いて大きさを測ってみよう」

「歩測」で古墳の大きさを調べる体験

学芸員(史跡整備) 15組
受付終了

7月17日(月・祝)

「出土物を観察スケッチしよう」

発掘で見つかった物を観察してまとめる体験

学芸員(資料展示)

15組
受付終了 1月28日(日)

「古墳の調査をしてみよう」

学芸員と一緒に古墳を調査する体験

学芸員(史跡整備) 15組

※ 各回の内容については変更等もありますのでご了承ください。

  ※ 各回とも10:00 ~ 12:00(9:45から受付)

  ※ 事前予約制(電子申請か電話での申込み)

○ 参加申込

  ①電子申請:【第2回+第3回の一括申込フォーム】 受付終了しました(4月24日)

【1回目(5月7日(日))のみの参加申込フォーム】 受付終了しました(4月19日)

 

  ②電話:048-559-1181(学芸室 広報・学習支援担当)

  受付期間 : 4月4日(火)午前9時 ~ 5月1日(月)16時30分※電子申請は5月1日23時59分まで受付

 

○ 対  象  : 小学生・中学生

○ 体験参加費 : 無料

 但し保護者・付添いは一般200円、高校生・学生100円の観覧料が必要