見学・体験内容

埼玉県マスコット「コバトン」
埼玉県マスコット「コバトン」

さきたま史跡の博物館と、埼玉古墳群(さきたま古墳公園)を合わせて見学されることで、古墳時代を自分の目で感じられる学習ができます。

社会科見学・修学旅行などでのご利用お待ちしております。 

 

 

1⃣「国宝展示室」見学(博物館本館内) 所要時間:10~20分

稲荷山古墳から出土した国宝「金錯銘鉄剣」やその他の遺物を観覧したり、埼玉古墳群が整備されていった歴史を知ることができます。

 入室定員数は40名程度

 専用のワークシートあり詳細

 

展示品の詳細

2⃣「将軍山古墳展示館」見学(将軍山古墳内) 所要時間:10分

古墳内部の様子を復元した展示があります。古墳からはぎ取った土の層や、実物大で復元した石室の様子を見ることができます。

 ※入室定員数は20名程度

将軍山古墳展示館について

3⃣「企画展示室」見学(博物館本館内) 所要時間:10~20分

期間限定で開催されている展示室です。

 ※入室定員数は40名程度

 

企画展示室について 


4⃣まが玉づくり体験(博物館本館・講堂内) 所要時間:60~90分

金錯銘鉄剣とともに出土した装飾品「まが玉」と同じ大きさのまが玉を作ることができます。

・原則、火~金曜日のみ
 (土日祝、休館日は不可)

・要事前予約

・材料費(1人300円

・1回体験定員数は70名

・まが玉セットのお持ち帰りもできます
 (事前申込必須

出張授業での実施も可能です(詳細) 

 

5⃣学校団体向け解説(博物館本館・講堂内) 所要時間:15~30分

埼玉古墳群、国宝展示室について本館職員がスライド資料を用いて説明いたします。

・原則、火~金曜日のみ(土日祝、休館日は不可)

・要事前予約(解説時間15分・30分 選択制)

・1回体験定員数は70名

6⃣埼玉古墳群の見学(さきたま古墳公園の散策) 所要時間:30分~2時間

博物館の屋外、さきたま古墳公園には9基の大型古墳があり、近くで見ることでそれぞれの形や大きさを感じることができます。

公園の広さは39.6万㎡で、東京ドーム8個分に相当します(すべて見て回るには、十分な時間が必要です)。

▢丸墓山古墳・稲荷山古墳は登ることができる

▢将軍山古墳は展示館として中に入ることができる

埼玉古墳群の概要・
古墳公園マップ

 

【見学例】

1⃣古墳群北側オリエンテーリングワークシート使用のグループ〈個人〉行動)

 所要時間:60~80分

ワークシートを用いて「丸墓山古墳」「稲荷山古墳」「将軍山古墳(展示館)」「二子山古墳」「愛宕山古墳」をグループで回る内容です。

(団体で回る場合の所要時間は1時間程度)

 

2⃣古墳群南側散策(団体行動)

 所要時間:30分

「瓦塚古墳」「奥の山古墳」「中の山古墳」「鉄砲山古墳」をクラス全体で回る内容です。

(グループで回る場合の所要時間は50分程度)

見学プラン例

目的、滞在時間に合わせた4つのコースをご用意しています。 

▼ダウンロード・印刷できます。PDFファイル・A3横・1,744KB

ワークシート


「せっかくさきたま古墳群国宝展示室を見学するなら学習をさせたい!」

「クラスではなく、グループや個人でオリエンテーリングに取り組ませたい!」

そのような時は、ぜひ当館のワークシートをご利用ください。

ワークシートのページ

集合写真おすすめスポット

     せっかく見学に来たのだから思い出に残る集合写真を撮りませんか。
     当館のおすすめする集合写真スポットを紹介します。
     集合写真撮影時の参考にしてみてください。

学校団体向けおすすめ集合写真スポット(PDFファイル)

所要時間

国宝展示室の見学
10~20分
まが玉づくり体験
60~90分
埼玉古墳群の見学
(古墳公園の散策)
30分~2時間
将軍山古墳展示館の見学
10分

施設情報

駐車場(無料)
第一駐車場(乗用車149台、観光バス13台、障碍者用4台)
第二駐車場(乗用車146台、観光バス20台、障碍者用3台)
本館前駐車場
障碍者用1台
公衆トイレ
8か所
あずまや
10か所
レストハウス
6人掛けテーブルが29脚
新レストハウス
6人掛けテーブルが29脚と2人掛けイス6脚 

食事が可能な場所

博物館館内では飲食できません。(給水コーナーのみ)

公園内にある2つのレストハウス、もしくは芝生広場では可能です。

※ レストハウスのテーブル・椅子の予約はお受けできません。譲り合ってのご利用をお願いいたします。

申込みについて

お電話でご予約承っております。

見学時間、プラン例は目安となりますので、事前の下見をおすすめしています。

見学・体験申込について