【正解】ミニクイズ「探検! さきたまのホームページ」

正解おめでとうございます! 

キーワードは「カサヒヨ」でした。

「カサヒ(ハ)ヨ」(加差披余)とは、金錯銘鉄剣の銘文に刻まれている、ヲワケ(コ)・ヲワケの臣一族の7代目の名前です。

 

正解の特典として、限定zoom背景画像(パソコン用壁紙)をプレゼントします。

画像をクリックすると、ダウンロードできます。


▲国宝展示室内の金錯銘鉄剣

 

クイズ解説

Q1:国宝「金錯銘鉄剣 きんさくめいてっけん 」が発掘調査で見つかったのは、何年?

正解は、カ:1968年 です。

その10年後の1978年には、保存処理の途中で115文字の銘文が見つかりました。

 

Q2:国宝「金錯銘鉄剣」が見つかったのは稲荷山古墳のどの部分から?

正解は、サ:礫槨 れきかく  です。

この礫郭は稲荷山古墳の後円部墳頂にあった埋葬施設 まいそうしせつ (亡くなった人が入る場所)の一つで、船型の竪穴に粘土を敷き、川原石を並べて造られていました。

 

Q3:国宝「金錯銘鉄剣」の表面には何文字刻まれている?

正解は、ヒ:57文字 です。

鉄剣の裏面には58文字が刻まれており、銘文はあわせて115文字です。

 

Q4:国宝「金錯銘鉄剣」の実物があるのはどこ?

正解は、ヨ:埼玉県立さきたま史跡の博物館 です。

金錯銘鉄剣の所有は文化庁ですが、さきたま史跡の博物館の国宝展示室に実物が展示されています(※)。


 ▲展示されている金錯銘鉄剣(実物)


(※資料保存の観点から、令和6年4月より当面の間、金錯銘鉄剣の実物は展示していません。)

 

【おうちミュージアムのページに戻る】