イベント情報
子供製作体験「金錯銘鉄剣の謎を解明しよう!」の実施延期について
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、
6月26日(土)に予定されていた子供製作体験「金錯銘鉄剣の謎を解明しよう!」を延期します。
新しい開催日程・申込方法等は、近日中にHP等でお知らせいたします。
【受付終了】さきたま講座「考古学講座①」の実施について
延期をしていた、さきたま講座「考古学講座①」を7月3日(土)に実施いたします。
申込を6月4日(金)の正午から6月22日(火)の17時まで行います。
なお、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より中止になる場合もございますので、
その点を御了承の上お申し込みください。
1 開催日時
令和3年7月3日(土)13:30~15:30
2 名称
考古学講座①「埼玉古墳群入門講座」
3 講師
田邊 えり(当館学芸員)
4 内容
初心者の方向けに埼玉古墳群について、基礎的な内容を丁寧に解説いたします。
5 申込方法及び定員
(1) 往復はがき:1枚につき一人
往復はがきの書き方はこちら(PDFファイルが開きます)。
(2) 電子申請システム:1申込につき一人
手続きはこちらから(別のウインドウが開きます)。
定員 32名 (応募が定員を超えた場合は抽選となります。先着順ではありません。)
※当日受付はありません。
※応募事項に不備があった場合は、当選が無効になる場合があります。
6 申込期間
6月4日(金)~6月22日(火)(往復はがきは当日消印有効)
※抽選:6月25日(金) 返信:6月25日(金)予定
7 お客様へお願い
・館内での開催のため、観覧料(一般200円、高校生・大学生100円)をいただきます。
(*但し、中学生以下、障害者手帳等をお持ちの方は無料)
・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、急遽人数等の変更・中止をする場合があ
ります。
・中止の場合は、電子申請システムで申し込まれた方にはメールで、往復はがきで申
し込まれた方には電話でお知らせいたします。必ず連絡がつくアドレス、電話番号
の記載をお願いいたします。
・マスクの着用、手指の消毒をお願いします。
8 申込み・問い合わせ先
埼玉県立さきたま史跡の博物館 広報・学習支援担当
住所:〒361-0025 行田市埼玉4834
電話:048-559-1181(直通)
E-mail:k5911111@pref.saitama.lg.jp
まが玉づくり体験の当面の休止について
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、
「まが玉づくり体験」を当面休止します。
再開が決まりましたら、ホームページやTwitterで改めて御連絡します。
なお「まが玉づくり体験セット」を通信販売しておりますので、ご自宅で まが玉づくりを行うことができます。
作り方はこちらをご覧ください。
令和3年度さきたま講座「考古学講座①」の開催延期について
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、
6月12日(土)に予定されていた「考古学講座①」を延期します。
新しい開催日程ならびに申込開始日等が決定し次第、
HP等でお知らせいたします。
まが玉づくり体験の休止延長について
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、
「まが玉づくり体験」を下記の通り休止します。
休止期間 5月11日(火)~ 5月31日(月)
※ 状況により休止を延長する場合がございます。
なお、受付横ミュージアムショップにて「まが玉づくり体験セット」を販売しております。
また、「まが玉づくり体験セット」を通信販売(現金書留)しておりますので、ご自宅で まが玉づくりを行うことができます。
作り方はこちらをご覧ください。
まが玉づくり体験の休止について
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、
「まが玉づくり体験」を下記の通り休止いたします。
休止期間 4月28日(水)~ 5月10日(月)
※状況により休止を延長する場合がございます。
なお、受付横ミュージアムショップにて「まが玉づくり体験セット」を販売しておりますので、
ご自宅で まが玉づくりを行うことができます。
作り方はこちらをご覧ください。
まが玉づくり体験再開のお知らせ
臨時閉館中より休止していた「まが玉づくり体験」を 4月20日(火) から再開いたします。
新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を取りながら実施していくため、
限られた人数、回数での実施となりますが、お時間があればチャレンジしてみてください。
詳しくは「体験・イベント案内」の「まが玉づくり体験」のページをご確認ください。
(下記のリンクからとぶことができます。)
古墳を活かす、古墳でつながる!文化財活用プロジェクトについて
埼玉県内の古墳にスポットを当てたプログラムを実施します
埼玉県にたくさんの古墳があることを知っていますか?古代の墓である古墳は現代の私たちの生活空間にとけ込み、ともすると見過ごしてしまいますが、実はあなたの身のまわりにも存在しているのです。
2020年3月、行田市にある埼玉(さきたま)古墳群が国の特別史跡になりました。特別史跡は、史跡の中でも学術上の価値が特に高く、日本文化の象徴となるものとされています。これを契機として、埼玉古墳群を中心とする県内の古墳にスポットを当てた「古墳を活かす、古墳でつながる!文化財活用プロジェクト」を実施します。
古墳を知り、その魅力を感じられるさまざまなプログラムに、あなたも参加してみませんか?