2022年7月の記事一覧

さきたま講座③を開催します

令和4年9月11日(日)に、さきたま講座③「古墳はなぜつくられたのか -巨大前方後円墳の出現を考える-」を開催します。

なお、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より中止になる場合もございますので、

御了承の上お申し込みください。

 

1 名称

さきたま講座③「古墳はなぜつくられたのか -巨大前方後円墳の出現を考える-」 

 

2 講師

青木 敬 氏(國學院大學教授)

 

3 開催日時

令和4年9月11日(日) 13:30~15:30 (13時から受付開始) 

 

4 会場

  当館2階講堂

 

5 内容

 巨大前方後円墳はなぜつくられたのか、墳丘の規模や構造、構築技術などから、その理由について考えます。

 

6 申込方法及び定員

 (1) 電子申請システム (1申込につき一人) 

  電子申請はこちらから(別のウインドウが開きます)

 

 (2) 往復はがき(1枚につき一人)

  往復はがきの書きかた(HP用).pdf(PDFファイルが開きます)

 

 定員 40名 (応募が定員を超えた場合は抽選となります。先着順ではありません。

※応募事項に不備があった場合は、当選が無効になる場合があります。

※同一名義での複数回の応募等の不正が発覚した場合は、当選が無効となります。

※申込み完了後、参加が難しくなった場合は必ずご連絡をお願いいたします。

※連絡無くキャンセルをした場合、次回以降の講座にお申込みされても抽選の対象外としてお断りする場合があります。

 

7 申込開始と締め切り

開始:令和4年27日(水)

締切:令和4年8月23日(火)(必着)

※抽選、返信:8月26日(金)予定

 

8 お客様へお願い

・館内での開催のため、観覧料(一般200円、高校生・大学生100円)をいただきます。(*ただし、中学生以下、障害者手帳等をお持ちの方は無料)

・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、急遽人数等の変更・中止をする場合があります。

・中止の場合は、電子申請システムで申し込まれた方にはメールで、往復はがきで申し込まれた方には電話でお知らせいたします。必ず連絡がつくアドレス、電話番号の記載をお願いいたします。

・マスクの着用、手指の消毒をお願いします。 

 

申込み・問合せ先:

埼玉県立さきたま史跡の博物館  広報・学習支援担当

住所:〒361-0025 行田市埼玉4834

電話:048-559-1181(直通)

E-mail:k5911111@pref.saitama.lg.jp

おひろめ展ガイドツアーを開催します

令和4年7月24日(日)8月21日(日)に、

「令和4年度埼玉の考古おひろめ展 地中からのメッセージ」のガイドツアー(学芸員による展示解説)を開催します。

 

参加ご希望の方は、開始時間の5分前に企画展示室前にお集まりください。事前申込は不要です。

 なお、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より中止になる場合もございますので、御了承ください。

 

1 開催日時 

 令和4年7月24日(日)、8月21日(日)

  11:30~11:45

  14:00~14:15

 

2 会場

  当館 企画展示室

 

3 申込方法

 事前申込は不要です。開始時間の5分前に企画展示室前にお集まりください。

おひろめ展 展示室の様子

さきたま中高生講座(さきたま子供講座④)を実施します

8月7日(日)に、さきたま中高生講座を実施いたします。

 

今回の子供講座は中学生、高校生の参加者を対象として、

博物館の仕事について知ってもらったり、

資料保存の一つの手段として

3Dモデル撮影等デジタルデータを作成等を体験してもらったりします。

普段なかなかできない体験となります。

また、博物館で働く学芸員へ直接質問をする機会になります。

ぜひ、中高生のみなさんの御参加をお待ちしております。

お申込みはこちらの電子申請か、お電話で受付けています。

 

今回のイベントではスマートフォンを使用します。

スマートフォンの御用意をお願いいたします。

(スマートフォンをお持ちでない場合は事前に御相談ください)

 

なお、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より中止になる場合もございますので、

その点を御了承の上お申し込みください。

 

自由研究コーナー「やってみよう!さきたまで自由研究」を設置します!

「せっかくの夏休みだから、自分の興味のあることを調べてみたい!」

「夏休みの宿題『自由研究』で、何を題材にしようか困っている…。」

 

そんな時こそ、「やってみよう!さきたまで自由研究

 

「学習パンフレット」は、次のページでも公開中です。

 ・(公開終了)自由研究コーナー「やってみよう!さきたまで自由研究」

自由研究後のアンケ―トは次のページからお答えください。(回答者に先着で参加賞あり

 ・(終了)自由研究アンケート(8月31日まで回答できます)

 

お問い合わせ先

 さきたま史跡の博物館 広報・学習支援担当

 TEL:048-559-1181 FAX:048-559-1112

  メール:k5911111@pref.saitama.lg.jp

さきたま子供講座③を実施します

8月6日(土)に、さきたま子供講座③「拓本取りにチャレンジ!」を実施いたします。

お申込みはこちらの電子申請か、お電話で受付けています。

なお、感染症対策の観点よりイベント内容の変更、または中止になる場合もございますので、

その点を御了承の上お申し込みください。