2023年4月の記事一覧

【受付終了】さきたま講座①を開催します

令和5年5月27日(土)に、さきたま講座①「東松山市の古墳時代」を開催します。

申込受付は5月11日(木)で終了しました。

 

1 名称

さきたま講座①「東松山市の古墳時代」

 

2 講師

近江 哲 氏(東松山市埋蔵文化財センター)

 

3 開催日時

令和5年5月27日(土) 13:30~15:30 (13時から受付開始)

 

4 会場

  当館2階講堂

 

5 内容

 東松山市は埼玉県内でも古墳の多い地域で、600基を超える古墳があったと考えられます。

 また、テーマ展の反町遺跡をはじめ、五領遺跡などの集落も多く知られています。

 講座では、古墳の紹介を含め、市内の古墳時代の様子をご案内します。

 

6 申込方法及び定員

 (1) 電子申請システム (1申込につき一人) 

電子申請ページへ(新しいウインドウが開きます)

 

(2) 往復はがき(1枚につき一人)

    往復はがきの書きかた.pdf(PDFファイルが開きます)

 

定員 40名 (応募が定員を超えた場合は抽選となります。先着順ではありません。)

※申込み完了後、参加が難しくなった場合は必ずご連絡をお願いいたします。

※応募事項に不備があった場合は、当選が無効になる場合があります。

 

7 申込開始と締め切り

開始:令和5年4月14日(金)

締切:令和5年5月11日(木)往復はがきの場合は当日消印有効

※返信:5月16日(火)予定

 

8 お客様へお願い

・館内での開催のため、観覧料(一般200円、高校生・大学生100円)をいただきます。(*ただし、中学生以下、障害者手帳等をお持ちの方は無料)

・中止の場合は、電子申請システムで申し込まれた方にはメールで、往復はがきで申し込まれた方には電話でお知らせいたします。必ず連絡がつくアドレス、電話番号の記載をお願いいたします。

 

申込み・問合せ先:

埼玉県立さきたま史跡の博物館  広報・学習支援担当

住所:〒361-0025 行田市埼玉4834

電話:048-559-1181(直通)

E-mail:k5911111@pref.saitama.lg.jp

5/5「キッズ古墳群ガイドツアー」を実施します。

 5月5日(金・祝)に、「キッズ古墳群ガイドツアー」を実施いたします。

 今回は小・中・高校生対象の古墳群ガイドツアーです。「そもそも古墳って何?」「なんか古墳って何で大きくてあんな形をしているの?」、「古墳からどんな物が出てきて、そこから何が分かるの?」などなど興味はあるけど詳しく知らない人はもちろん古墳が大好きという学生さんをお待ちしております。

 古墳、そして特別史跡「埼玉古墳群」の謎と不思議にせまっていきましょう。保護者の方も古墳を歩いて歴史や文化財についてお子さんと一緒に話し合ってみませんか?

 当日の10時30分より、さきたま史跡の博物館の入口前で受付します。ぜひお越しください。

 

 1 日時   5月5日(金・祝)10:45~11:45(約1時間程度)

2 受付   時間:当日10:30より受付開始

       場所:埼玉県立さきたま史跡の博物館 入口前

       ※ 当日受付のみ(電話申込不可) 

      小・中・高校生先着25名程度(付添いの方は人数に含まれません)

3 内容  当館学芸員が埼玉古墳群内の各古墳について解説をしながら、古

            墳群を散策します。

 

 ・コース

   出発(博物館前) → 瓦塚古墳 → 丸墓山古墳→ 稲荷山古墳 → 将軍山古墳(現地解散)

   ※ 丸墓山古墳と稲荷山古墳は古墳に登ります。歩きやすい靴でご参加ください。

   ※ 将軍山古墳展示館には入館いたしません。

4 参加費  無料

5 留意点

・天候等の状況によっては急遽中止・内容変更の場合もございますので、御了承ください。

4/29 古代体験「火おこしに挑戦!」を開催します。

4月29日(土・祝)、古代体験「火おこしに挑戦!」を開催します。

大好評企画、4年ぶりの開催です。

対象者は、小・中学生とその保護者様です。

定員は各回5組(全8回)、受付は当日先着順となります。

イベントの詳細はチラシを参照ください。

たくさんのご参加お待ちしております。

ゴールデンウイークはご家族皆さんで火おこしに挑戦しましょう!

「火おこしに挑戦!」チラシ

※参加費が100円かかります。

重要 (4/7修正)まが玉づくり体験の休止日について(4月)

※ 4/29(土)は体験を「実施する」こととなりました。

 

下記の日に関しては、まが玉づくり体験は午前・午後とも休止となります。

御理解の程よろしくお願いいたします。

 

 

4/1(土)

4/2(日)

4/19(水)

4/27(木)

<受付終了>学芸員の仕事にチャレンジ! を実施します。

 R5年度の「学芸員の仕事にチャレンジ」は定員満了のため受付終了となりました。

 昨年度まで「さきたま子供講座」として行っていた体験イベントを今年度は「学芸員の仕事にチャレンジ!」と名前を改め実施いたします。

 博物館で働く「学芸員」の仕事について知り、その仕事スキルを身に付けてみませんか?

今年度は小・中学生向けに全3回を予定しています。古墳や出土した物に興味を持ってもらい、日常生活にも生かせるスキルを身に付け、実際の調査体験にまでスキルアップをしていってもらいます。そのため今年度は1回ごとの募集と共に3回通しての参加募集も行います。「博物館が好き」や「歴史や古墳に興味がある」という方はぜひ3回参加をして学芸員という仕事の楽しさにふれてみませんか? もちろん興味があるテーマ1回のみの参加でもオッケーです。

 第1回目は5月7日(日)に昨年度も実施した前方後円墳を自分の足を使って大きさを測る「歩測(ほそく)」体験を行います。自分の足で古墳の大きさを感じてみると共に昔の人も使っていたであろう「歩測」のスキルを体験してみましょう。Let’s Try‼

 

  月日 名称 講師 定員
受付終了

5月7日(日) 

   「古墳を歩いて大きさを測ってみよう」

「歩測」で古墳の大きさを調べる体験

学芸員(史跡整備) 15組
受付終了

7月17日(月・祝)

「出土物を観察スケッチしよう」

発掘で見つかった物を観察してまとめる体験

学芸員(資料展示)

15組
受付終了 1月28日(日)

「古墳の調査をしてみよう」

学芸員と一緒に古墳を調査する体験

学芸員(史跡整備) 15組

※ 各回の内容については変更等もありますのでご了承ください。

  ※ 各回とも10:00 ~ 12:00(9:45から受付)

  ※ 事前予約制(電子申請か電話での申込み)

○ 参加申込

  ①電子申請:【第2回+第3回の一括申込フォーム】 受付終了しました(4月24日)

【1回目(5月7日(日))のみの参加申込フォーム】 受付終了しました(4月19日)

 

  ②電話:048-559-1181(学芸室 広報・学習支援担当)

  受付期間 : 4月4日(火)午前9時 ~ 5月1日(月)16時30分※電子申請は5月1日23時59分まで受付

 

○ 対  象  : 小学生・中学生

○ 体験参加費 : 無料

 但し保護者・付添いは一般200円、高校生・学生100円の観覧料が必要

【受付終了】令和5年度 世界遺産関連講座を開催します

令和5年度世界遺産関連講座を下記の内容で開催します。

参加には事前申込が必要となりますので、締め切りまでに所定の方法でお申込ください。

※申込受付は終了しました。 

 

1 開催日時

  令和5年5月13日(土) 13:15~15:00  受付12:30~

 

2 会場

  さきたま史跡の博物館2階 講堂

 

3 内容

  講師 塚田 良道 氏 (大正大学文学部教授)

  演題 「はにわの造形と技術―古墳時代の表現技法をさぐる―」

 

4 申込方法

①電子申請

電子申請ページへ(新しいウインドウが開きます)

 

②往復はがき : 1人につき一枚(複数の申込は不可) 

           往復はがきの書き方

※当日受付はありません。

※定員40名を超えた場合は、抽選を行います。先着順ではありません。

※応募事項に間違いがあった場合は、当選が無効となる場合があります。

 

5 申込締切

令和5年4月28日(金)(往復はがきは必着)                             

※抽選:5月1日(月)予定  返送:5月2日(火)予定

 

6 参加費

  観覧料 : 一般200円、高校生・学生100円 

  ※ただし、中学生以下、障害者手帳等をお持ちの方は無料

 

7 問合せ先

  埼玉県立さきたま史跡の博物館 史跡整備担当 (行田市埼玉4834)

  TEL:048-559-1181 FAX:048-559-1112