イベント情報

【2/14(土)】まが玉づくり体験時間変更のお知らせ


愛宕山古墳発掘調査見学会のあとは、博物館でまが玉作り体験しませんか。
2月14日(土)まが玉づくり体験は、以下の時間帯で開催いたします。

午前の部 10:00~13:00(受付9:00~11:30)

午後の部 14:30~16:00(受付9:00~15:00)

通常時とは時間帯が変更となっております。

 

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【3/21開催】さきたま講座⑤を開催します

令和8年3月21日(土)に、さきたま講座⑤「考古遺物の保存-水漬け木器から金錯銘鉄剣まで-」を開催します。

1 名称
さきたま講座⑤「考古遺物の保存-水漬け木器から金錯銘鉄剣まで-」

2 講師
野中 仁 (当館館長)

3 開催日時
     令和8年3月21日(土) 13:30~15:30 (13時から受付開始)

4 会場
     当館2階講堂
     ※館内での開催のため観覧料(一般200円、高校生・大学生100円)をいただきます。
  (ただし、中学生以下、障害者手帳をお持ちの方は無料)

5 内容
  地中という特殊な環境から出土した「考古遺物」。特に木製品や金属製品は出土後も変質、
  劣化が急激に進んでいきます。水漬けの木製品や金錯銘鉄剣に代表される象嵌のある鉄製
  品など、その保存処理法とその過程で見えてきた古代の技術を考えます。

6 申込方法及び定員
(1) 電子申請システム (1申込につき一人)
電子申請はこちらから(別のウインドウが開きます)
(2) 往復はがき(1枚につき一人)

往復はがきの書きかた.pdf(PDFファイルが開きます) 

 


定員 70名 (応募が定員を超えた場合は抽選となります。先着順ではありません。)
※応募事項に不備があった場合は、当選が無効になる場合があります。
※申込み完了後、参加が難しくなった場合は必ずご連絡をお願いいたします。

7 申込開始と締め切り
開始:令和8年2月6日(金)
締切:令和8年3月2日(月)往復はがきの場合は当日必着
※返信:令和8年3月6日(金)予定

8 お客様へお願い
・中止の場合は、電子申請システムで申し込まれた方にはメールで、往復はがきで申し込
まれた方には電話でお知らせいたします。必ず連絡がつくアドレス、電話番号の記載をお願
いいたします。
・エレベーターはございませんので、階段昇降にご心配のある方は事前にお電話でご相談
ください。
・当選の権利を他の方へ譲渡することはできません。
・キャンセル待ちはございません。


申込み・問合せ先:
埼玉県立さきたま史跡の博物館 広報・学習支援担当
住所:〒361-0025 行田市埼玉4834
電話:048-559-1181(直通)
E-mail:k5911111@pref.saitama.lg.jp

【3/7開催】「キッズ古墳群ガイドツアー」を開催します

 今回は小・中・高校生対象の古墳群ガイドツアーです。

「そもそも古墳って何?いつごろからあるの?」「古墳ってどうしてこんなに大きくてあんな形をしているの?」「古墳の中から何が埋まっているの?」などなど興味はあるけど詳しく知らない人はもちろん、古墳が大好きというみなさんをお待ちしております。

 古墳、そして特別史跡「埼玉古墳群」の謎と不思議にせまっていきましょう。保護者の方も古墳を歩いて歴史や文化財についてお子さんと一緒に見学してみませんか?

 

 1 日  時   3月7日(土) 13:45~14:45

 2 申込方法  事前予約制(電子による申込のみ)(3月4日(水)締切)

             申し込みはこちらから

   3 対  象  小・中・高校生及びその保護者 先着15組

 

 4 内  容  当館学芸員が埼玉古墳群内の各古墳について解説をしながら、

        古墳群を散策します。

 

 5 集合場所  埼玉県立さきたま史跡の博物館の入口前にて受付します。

        (開始時刻の15分前より受付開始)

         ※事前予約のみです。

  6 コース(予定)

   出発(博物館前) → 瓦塚古墳 → 丸墓山古墳

                         → 稲荷山古墳 → 将軍山古墳(現地解散)

   ※丸墓山古墳と稲荷山古墳は古墳に登ります。

    歩きやすい靴でご参加ください。

   ※将軍山古墳展示館には入館いたしません。

 7 参加費  無料

 8 留意点

   ・荒天時は中止となります。

 

【2/14開催】古墳の発掘現場を見学しませんか 〜愛宕山古墳発掘調査見学会〜  

 当館では、特別史跡埼玉古墳群の保存と活用を進めるため、継続して発掘調査を行っています。
 今年度、愛宕山古墳の墳丘および周堀の東側を調査したところ、前方部・後円部・くびれ部の形状が明らかになり、古墳本来の姿を復元するための大きな手がかりが得られました。

 また、内堀からは愛宕山古墳では初となる鳥形埴輪をはじめ、数多くの埴輪が出土するなど、貴重な成果が得られています。

 この調査成果を広く皆さまにご紹介するため、見学会を開催いたします。古墳の新たな発見に触れられる貴重な機会です。ぜひご参加ください。

 

    (出土した鳥形埴輪)              (発掘の様子)

 

●概要

1 みどころ

 今回の発掘調査では、古墳周囲に配置されていた円筒埴輪および形象埴輪が、まとまった状態で出土し、これらの出土位置や周辺状況の分析から、古墳時代当時、中堤上には多数の埴輪が整然と並べられていた可能性が高いことが明らかとなっております。

また、愛宕山古墳では初めての確認例となる鳥形埴輪ですが、胴部のみが出土しており、調査中の現段階では鳥の種類がわかる頭部などは出土していません。

今回、この鳥形埴輪をはじめ、今回の調査で出土した埴輪や須恵器を初公開いたします。

また、古墳時代の愛宕山古墳については、前方部の幅が大きく広がり、埼玉古墳群にみられる他の前方後円墳と同様の形状であったことが、今回の調査によって明らかになりました。
 見学会当日は、こうした古墳本来の形状を示す調査区の状況を、実際にご覧いただくことができます。

 

2 開催日時

令和8年2月14日(土曜日)10:00~12:30(最終受付12:30)

 

所要時間 約30分 受付順20人1組でご案内します。

 

3 申込み

不要。直接受付にお越しください。

 

4 受付場所

 行田市埼玉4834 さきたま古墳公園内

   レストハウス(はにわの館南側)

 

5 主催

県立さきたま史跡の博物館

 

6 注意事項

雨天中止

歩きやすい服装でお越しください。

 

7 問合せ先

県立さきたま史跡の博物館 史跡整備担当

〒361-0025 行田市埼玉4834 

電話:048-559-1181

メール:k5911113@pref.saitama.lg.jp