新着情報

2021年10月の記事一覧

【11/5更新】最新出土品展WEB展示ガイドを公開しました

現在開催中の、最新出土品展「地中からのメッセージ」を解説する動画を公開しました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から対面による展示解説は休止しておりますが、代わりにこの動画とともに展示を観覧いただければと思います。

下記のページで公開中です。

 ・おうちミュージアム - WEB展示室

トップページのリニューアルを行いました

 本日、トップページのリニューアルを行いました。

 新しい背景は、埼玉古墳群周辺の航空写真です。

 当館は引き続き、見やすく、わかりやすいホームページを目指して更新を続けてまいります。

 ホームページに関するお問い合わせは、以下までお願いいたします。

 

 さきたま史跡の博物館 広報・学習支援担当

 電話:048-559-1181

 メール: k5911111@pref.saitama.lg.jp

最新出土品展「地中からのメッセージ」を開催します

 さきたま史跡の博物館では、(公財)埼玉県埋蔵文化財調査事業団並びに埼玉考古学会と共催で、令和3年度最新出土品展「地中からのメッセージ」を開催します。

 今回は令和3年度までの発掘調査出土品や整理報告の終了したもの、学術的に注目されるものを中心に御紹介します。装飾豊かな縄文土器や、水鳥の形をした古墳時代の土器、中世の埋蔵銭の一部や近世の生活用具など幅広い考古資料を取り上げます。市の有形文化財に指定された、志木市城山遺跡第96地点の弥生土器と坂戸市入西石塚古墳の副葬品もお披露目します。

 

会期・主な展示内容などは下記のページをご覧ください。

 ・令和3年度企画展・特別展

令和3年度最新出土品展「地中からのメッセージ」広報チラシ・ポスターの訂正について

皆様に配布、掲示しております令和3年度最新出土品展「地中からのメッセージ」広報チラシ・ポスターに訂正箇所がありました。

1点目は、チラシ表面のさきたま史跡の博物館の住所です。以下をご参照ください。

 誤:埼玉県行田市4834

 正:埼玉県行田市埼玉4834

2点目は、チラシ裏面の「主な展示資料」の「鶴巻遺跡」の部分です。以下をご参照ください。

 誤:鶴巻遺跡

 正:鶴卷遺跡

 

正しいチラシは、次のものになります(PDFファイルが開きます)。