カテゴリ:体験学習
夏休みはさきたまへ集まれ!
夏休期間中(7月25日(土)~ 8月30日(日)は以下のイベントを開催いたします。
皆様のご来場をお待ちしております!
各イベントの詳細はこちら(下のバナーを押すと各イベントにリンクします)
終了しました ↑
⇩近日公開
問合先
埼玉県立さきたま史跡の博物館 広報・学習支援担当
TEL 048-559-1181
MAIL k5911111@pref.saitama.lg.jp
「学芸員の仕事にチャレンジ!前期日程」を開催します
博物館や歴史に興味がある小学生のみなさん。学芸員と古墳を歩いたり、本物の土器にさわったりして、楽しく学芸員のお仕事を体験してみませんか?
今年度は、前期と後期に開催し、それぞれ2回ずつのプログラムを用意しています。普段は入れない場所に入ったり、特別な体験をしたりできるかも?! たくさんの方のご応募をお待ちしております。
本申込は、前期日程(全2回)の受付になります。
1 開催日時・内容
| 月日 | 内容 | |
| 第1回 | 令和7年5月10日(土) | 古墳を調べよう |
| 第2回 | 令和7年7月19日(土) | 出土物を調べよう |
※ 各回の内容については変更等もありますのでご了承ください。
※ 各回とも 10:00~11:45 (受付開始9:45)
※ 事前予約制(電子申請での申込み)
※ 全回に参加必須となります。日程を必ず事前に確認ください。
2 会場
さきたま史跡の博物館2階講堂、さきたま古墳公園
3 参加申込
受付期間 4月9日(水)午前9時 ~ 4月22日(火)23時59分まで
定員を超えた場合は抽選となります。(当落結果通知4月25日予定)
4 対象
小学生
5 体験参加費
無料
(ただし、高校生以上の付添いの方は入館の際に観覧料がかかります。
また、活動内容によっては100円程度の保険料を徴収することがあります。)
6 備考
※ 前期・後期ともに、主な内容は同じですが、時期や天候によって、体験内容や活動場所が変更になる場合があります。
※ 後期日程のお申込みは、12月頃を予定しています。後期の申込については、前期に参加していない方が優先となります。
【定員満了】「埴輪について学ぼう~オリジナル埴輪を作ろう~」を開催します
2月11日(火・祝)に「埴輪について学ぼう~オリジナル埴輪を作ろう~」を開催します
大好評だった夏の「オリジナル埴輪作り」。今年度は冬にも開催します
今回は、子供から大人まで幅広い年代の方に体験をお楽しみいただけます。
初めての方もリピーターの方も作品づくりとして、ぜひ皆様でご参加ください
1 開催日時
令和7年2月11日(火・祝)
午前の部 10:00~11:45
午後の部 13:30~15:15
2 申込方法
電子申請のみ ※事前予約制・先着順
3 申込期間
令和7年1月14日(火)9時~2月6日(木)
4 参加費
700円(粘土代)
5 持ち物
汚れてもよいタオル
持ち帰り用の箱(作品は、たて10cm✕横10cm✕高さ15cm程度)
6 定員
各回12組(1組最大4名)
大人のための着装体験を開催します
SNSを中心に大好評だった大人のための着装体験、第2弾決定!
今回は平日4日間の開催になります。
1 開催日時
令和7年1月28日(火)~31日(金)
午前の部:10:00~12:00
午後の部:13:30~15:30
2 会場
さきたま史跡の博物館2階 講堂
3 対象
高校生以上
4 定員
各回5名
5 費用
100円 ※別途要入館料
6 申込
1月8日(水)9時より、電話にて受付(事前予約制・先着順)
TEL:048-559-1181
申込時に、体験人数と男性用・女性用のどちらの衣装を着装したいかをお伺いします。
7 内容
10分 古代衣装について解説
15分 衣装・小物選び・着替え
85分 自由散策
10分 着替え
「古代の布をつくろう」を開催します
古代の布について簡単に学んだ後、編み機(簡易アンギン網布機)と好きな色の糸を使って古代布風のコースターを作成する体験です。
1 開催日時
令和6年12月22日(日) 10:00~11:45
※作り終わった方から解散
2 会場
当館2階講堂
3 対象
小学生以上(小学生は保護者同伴)、大人のみの参加も可。
4 申込み・定員
【追加申込み】
電話にて受付
【定員】
先着12組(1組2名まで)
※保護者の方も同時に作成したい場合は、付添ではなく、体験者2名(大人1、子供1)でお申込みください。
※体験者が3名以上になる場合は、別枠で再度お申込みください。
5 申込期間
令和6年12月21日(土)
6 参加費
体験者1人につき200円(高校生以上の方は別途観覧料が必要です。)