さきたま古墳公園のご利用について

 当公園は、多くの皆様にご利用いただいておりますが、
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、下記の件についてご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

1 園内で飲食をされる場合、会話の際には、マスクの着用をお願いいたします。

2 なるべくひとつの場所に集まらないようにしましょう。

3 お互いに2m程度の距離を保ちましょう。

4 手洗い等の基本的な感染防止対策を徹底しましょう。

一人ひとりの命を救うために、皆様のご協力をお願いいたします。

※屋外でのマスク着用について(PDF)


園内にてイベントを開催される場合
は、行為許可申請とともに感染防止安全計画またはチェックリストを作成し、次のとおり対応をお願いいたします。

イベントの開催制限の変更(感染防止安全計画、またはチェックリストの作成)について(埼玉県HP)

以下のリンクも併せてご参照ください。

埼玉県都市公園条例(抜粋).docx

埼玉県立さきたま古墳公園利用規程.docx

県営公園の運営・利用について(令和3年11月25日以降)

 

 

 

御入館される際の注意事項

 御入館に際し、下記項目について御理解いただき、御観覧くださいますようお願い申し上げます。

【施設のご案内】

 1)次の施設の御利用は、引き続き休止させていただきます。

・ビデオコーナー、タブレットを使用したクイズ

 2)感染症拡大防止策として、館内の休憩用椅子の利用を制限させていただきます。

 

【御入館にあたっての注意事項】

 1)体調がすぐれない方の御入館は、御遠慮ください。

 2)御入館の際にはマスクの着用をお願いいたします。

 3)大人数での御来館はお控えください。

 4)御入館の際、手指消毒をしていただきます。

 5)すべてのお客様に非接触式体温計による検温を実施し、体温37.5度以上のお客様の御入館はお断りさせていただきます。

 6)連絡カード(氏名・連絡先)に御記入いただきます。御家族、グループでお越しの場合は、代表者の方が御記入ください。

  ※御記入いただいた情報は、必要に応じて保健所等の公的機関へ提供される事もございます。それ以外の目的には使用しません。 なお、3週間後廃棄いたします。

 7)当日の状況により御入館をお待ちいただくこともございます。

   また、館内の滞在時間を2時間以内とさせていただきます。

 8)観覧料のお支払いには、QRコード決済(PayPay、LINEPay)・交通系電子マネー決済(Suica、PASMO他)も御利用いただけます。

 9)会話をなるべくお控えいただくとともに、他の来館者との十分な距離(概ね2mの目安)をおとりください。

 10) 接触確認アプリ(COCOA、埼玉県LINEコロナお知らせシステム)を御利用ください。

 

【当館の取組】

 1)職員のマスク着用、手洗い・手指の消毒、体温測定を徹底しています。

 2)案内カウンターに飛沫防止用のシートを設置しています。

 3)トイレのドアノブ、椅子等は定期的に消毒を行っております。

 4)令和4年度イベント感染防止策チェックリスト(7月15日改訂版)(pdfファイルが開きます)

 

新着情報
イベント情報

館内の見学について

現在大変多くのお客様に御来館いただいているため、館内が非常に混雑をしていることもございます。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点より、館内の入館や国宝展示室の入室を制限させていただく場合がございます。

一般的には、午後の方が比較的余裕をもって見学をしていただくことができます。

その他のお知らせ

・飲料水等自動販売機設置事業者の公募結果について

 令和3年4月1日から令和8年3月31日の期間で当館に設置する飲料水等自動販売機1台について、公募を実施し別添のとおりの結果でした。

 公募結果.pdf