開館のお知らせ(令和2年5月29日)

開館のお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休館しておりましたが、十分な感染症対策を行ったうえで、6月2日(火)より、開館いたします。

 

1 当面は国宝展示室と企画展示室の公開のみとし、将軍山古墳展示館、体験工房、ビデオコーナーなどの利用は引き続き休止(再開時期未定)いたします。

 「まが玉体験」につきましては、館内での体験は当面休止いたします

   持ち帰り用のまが玉は受付横のミュージアムショップにて販売いたしますのでご利用ください。

2 感染症拡大防止策として、館内の休憩用椅子の利用を制限させていただきます。

3 大人数でのご来館はお控えください。

4 さきたま古墳公園の駐車場は6月1日(月)より使用できるようになります。

5 6月16日(火)、17日(水)は、館内殺虫消毒のため臨時休館とさせていただきます。

 

※ ご来館の際は、「入館にあたっての注意事項」を必ずご確認ください。

※ また、すでに中止・延期を決定したイベントはこちら(5月29日更新)をご覧ください。

 *新型コロナウイルス感染拡大防止の為の臨時休館に伴い、当該休館期間を含む年間観覧券をお持ちの方は、

  有効期限後に観覧料の減免を受けることができます。詳細につきましては本館までお問い合わせください。

 

さきたま古墳公園のご利用について

さきたま古墳公園のご利用について

 新型コロナウイルスの感染防止のため、埼玉県及び近隣都県に緊急事態宣言が発令されています。

 当園は連日多くのお客様が来園され、人が密集するような状況が見受けられます。感染拡大防止のため、下記の件についてご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。 

 

   1. なるべくひとつの場所に集まらないようにしましょう。

   2.お互いに2m程度の距離を保ちましょう。

   3.手洗い、うがい、咳エチケットを徹底しましょう

 

 一人ひとりの命を救うために、皆様のご協力をお願いいたします。

 以下のリンクも併せてご参照ください。

   県営公園のご利用について(お願い)

           埼玉県立さきたま古墳公園利用規程

新着情報

 ■ R02.5.29    7月31日(金)までのイベントは中止または延期になります。詳細はこちらをご覧ください(イベント中止の連絡(5月29日更新))


 ■ R02.5.29     「テーマ展 埼玉の中・近世~発掘された道沿いの風景~」について情報を更新しました。開催期間を6月28日(日)まで延長いたします。皆様のお越しをお待ちしております。


■ R02.5.29     「開館のお知らせ」について情報を更新しました。感染症拡大防止に努めながらの開館ですが、皆様のお越しをお待ちしております。

 

■ R02.5.23    館蔵資料の3次元モデル」の公開を始めました。埴輪を動かしてみて、いつもは見られない後ろや下からも観察ができます。今後も更新をしていきます。


 ■ R02.5.05     「新型コロナウイルス感染対策について」「駐車場閉鎖のお知らせ」ついて情報を更新しました。引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いします。


 ■ R02.4.24     「駐車場閉鎖のお知らせ」について情報を更新しました。


■ R02.4.20     博物館実習について情報を更新しました。


■ R02.4.17     「家で学べる 埼玉古墳群」のページを開設しました。学校、家庭での調べ学習などにご活用ください。


■ R02.4.8     テーマ展「埼玉の中・近世~発掘された道沿いの風景~」について会期の変更予定はございません。(期間:5/7(土)予定~5/31(日))テーマ展WEB展示室もぜひご覧ください。


■ R02.3.31    5月4日(月)に開催予定の世界遺産関連講座は延期となりました。申し込みについては開催日が決定しましたら改めてお知らせいたします。


■ R02.3.10     文部科学省告示第16号により正式に埼玉古墳群が国の「特別史跡」に指定されました。


■   R01.10.1   さきたま古墳公園に2.0hаの新たな広場が完成しました。ご来園お待ちしております。(公園地図.pdf


 

Google アートプロジェクト

当館は現在臨時休館中ですが埼玉古墳群や展示物等については下記のコンテンツにて学習が可能です。この機会にぜひご活用ください。

 

当館は、Google が提供するGoogle アートプロジェクトに参加しています。平成26年10月27日から世界中の人々が埼玉古墳群や当館の国宝展示室内を実際に見学しているかのように、インターネット上で閲覧することが可能になりました。平成27年2月から金錯銘鉄剣の70億画素の超高解像度画像を追加し、象嵌(ぞうがん)の文字等が大きく御覧になれます。
  館内ストリートビュー                          埼玉古墳群ストリートビュー(丸墓山古墳手前)
さきたま史跡の博物館グーグルアートプロジェクト
  公園内ストリートビュー
 ・ さきたま史跡の博物館のGoogleアートプロジェクト (Googleのページに移動します)
  ※詳しくは、操作方法の注意をお読みください

  ※Googleアートプロジェクトについて

プロモーションビデオ(さきたま史跡の博物館公式Youtube)

古墳、埴輪及び国宝「金錯銘鉄剣」などを紹介した動画です。(約3分)
YouTube 日本語 YouTube 英語 簡体字
 Japanese/日本語    English/英語   Chinese/簡体字

リンク集