カテゴリ:その他

さきたまミニ秋祭りを開催します

11月14日(火)埼玉県民の日に「さきたまミニ秋祭り」を開催します。

さきたま史跡の博物館本館は工事のため休館中ですが
当日は、将軍山古墳展示館の観覧料が無料となります。

また、埼玉古墳群を楽しむ様々なイベントも行います。ぜひお越しください。

 

※雨天の場合、将軍山古墳展示館の開館以外のイベントが中止となります。
中止の際は当日の朝8時までに、博物館HPおよび公式X に掲載します。

 

チラシは下の画像からダウンロードできます(PDFファイル)。

さきたまミニ秋祭りチラシさきたまミニ秋祭りチラシ

【開催イベント一覧】

 

将軍山古墳展示館(無料入館)

古墳の内部を利用した展示施設を無料で観覧できます。国宝「金錯銘鉄剣」のレプリカも展示中です。

【開館時間】 9:00 ~ 16:30
(入館は16:00 まで)

 

さきたま古代体験フェスティバル

3つの体験を同時に開催! 古代を体感しよう!

【時間】10:00 ~ 16:00

 (最終受付15:30)

 

① まが玉色染め体験(限定50 個)

 完成品のまが玉を購入して、好きな色をつけられます!

  まが玉の色 白

  染める色  赤・青・緑・黄・黒

 1個 400 円

 ※まが玉の形をつくる体験ではありません。

 

② 火おこしに挑戦!

 木で作った道具を使って、古代のやり方で火おこしに挑戦できます。

 1回 100 円(30 分間)

 ・火を起こすのはとても難しく、「けむり」を出すことが目標となります。

 ・小学生以下が体験する場合は、保護者の方のお手伝い(付添い)をお願いします。

 

③ 古代人に変身!

 古墳時代の鎧や武器、高松塚古墳壁画に描かれた女性像風の衣装を身に着けてみましょう。

 1人 100 円

 

スペシャル古墳群ガイドツアー

埼玉古墳群の見どころを学芸員がご案内します。(無料)

【所要時間】1 時間15 分

 13:15 ~ 14:40
※13:00 から受付開始(先着順)

【定員】30 名程度

【コース】
 新レストハウス→愛宕山(発掘調査中)→県名発祥碑→奥の山→中の山→鉄砲山→二子山

 

埼玉古墳群オリエンテーリング

オリエンテーリング用紙を受け取り、埼玉古墳群や将軍山古墳展示館をめぐりながら問題を解いてみましょう。

【時間】10:00 ~ 16:00(問題配布は15:00 まで)

 

「さきたま古代体験フェスティバル」(①~③1つ以上) と、「埼玉古墳群オリエンテーリング」の両方に参加された方には、博物館オリジナルグッズをプレゼント!(なくなり次第終了となります)