愛宕山古墳発掘調査開始です!
いよいよ本日から発掘調査が始まります!
今回は、発掘調査を開始する前の準備の様子をお届けします。
発掘は事前の準備がとても大切で、計画を入れると数年前から決まっていることもあります。
今年度の発掘についても、どこを・どのような目的で・どのように掘るのかを検討してきました。もちろんこれは学芸員だけでなく、大学の先生方や有識者の方々にご指導いただいています。
そして、発掘で使用する機材や重機の契約も大切なお仕事です。つまり、発掘に至るまでには事務業務も多々あります。
こちらは、機材置き場と休憩所の設営風景です。
休憩所設営
普段あまり使用しない場所なので、土埃や虫が...。作業員さんに快適に過ごしてもらえるよう、きれいにしました!
さて、こちらは10月中旬の愛宕山古墳の様子です。
(草刈り前) 南西から撮影(草刈り前) 北西から撮影
草が延びてしまっています。これでは土を掘ることができないので、専門の業者の方に草刈りをしてもらいました。
こちらが現在の様子です。
(草刈り後) 南西から撮影(草刈り後) 北西から撮影
すっきりしました!
こちらは安全対策としてネットを張っている様子です。
安全対策
発掘が始まると深い穴(トレンチ)を掘ることになるので、間違って入ってしまわないようにネットで囲みます。
最後は、調査区設定の様子です。
調査区設定
調査区設定は、左奥にみえる機械を使用して調査する場所に目印を付ける作業です。
さあ、これでいよいよ発掘が開始できます!
今後は調査の様子をお届けします。お楽しみに!
(史跡整備担当)