NEW 「さきたま体験工房」リニューアル情報!

いよいよ、再開館まであと1週間となりました。

今回は、リニューアルした「さきたま体験工房」を特集いたします!

さきたま体験工房のようす。

古代衣装の展示

体験工房に入ると、古代の衣装や甲冑、金錯銘鉄剣の模型が目に入ります。

その脇に、2体の古代人がお出迎え。

古代衣装の展示。古代衣装の展示

 

 

「まが玉づくり体験」お試しコーナー

当館の大人気イベント「まが玉づくり体験」。やわらかい石(滑石)を、やすりで削って形を作っていく体験です。

石のかたさや削り方を試してから、参加を決めたい方はこちらでお試しができるようになりました。

「まが玉づくり体験」お試しコーナーまが玉づくり お試しコーナー

黒の石は他よりかなり硬いです! ここで実感してみてください。

 

 

 

学習クイズ・さわれる資料コーナー

工房に入って右手の壁側の展示も大きく変わりました。

扉に、古代のくらしに関する問題が付いています。扉を開けると、その答えとなる物が中に入っています!

クイズに挑戦しながら、古代のことがわかるようになります。

 

基本的に実物の資料に触ることはできないのですが、一部さわれる資料もあります。

さわれる資料

 

このコーナーで古代のことを学ぶと、国宝展示室の資料がより身近に感じられると思います!

 

その他

他にも工房内サイネージでは、博物館や古墳群の概要ムービー、古墳時代に関する全10問のクイズ、まが玉づくり体験のダイジェスト映像など「さきたまTV」を放映します。

 さきたまTV 内容。

 

 

小さいお子様から大人まで、博物館をより楽しめる「さきたま体験工房」は、開館中は常時入ることができます(※)。

ぜひ立ち寄ってみてください。

 

 

(広報・学習支援担当)

※「まが玉づくり体験」実施中は、一部の椅子と机が利用できなくなりますのでご了承ください。