NEW 埼玉を愛する人から動画を募集? 「『ニュー咲きほこれ埼玉』みんなで踊ろう!埼玉愛を届けよう」

どうも、古代人です。

 

 
この前、博物館の人から面白そうな企画を聞いたから紹介するよ!

「『ニュー咲きほこれ埼玉』みんなで踊ろう!埼玉愛を届けよう♡」広報用画像。

企画名は「『ニュー咲きほこれ埼玉』みんなで踊ろう!埼玉愛を届けようハート」。埼玉を愛する人たちから短い動画を募集しているみたい。

 

 

募集する動画の内容は、

(1)「ニュー咲きほこれ埼玉」のサビを「踊ってみた」動画 

または

(2)「ニュー咲きほこれ埼玉」の好きなメロディ部分に乗せて埼玉愛を表現したフリー動画  みたいだね。

 

ニュー咲きほこれ埼玉」っていうのは、映画『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』の主題歌にもなっている、はなわさんの楽曲だね。次のページのリンクから聴くことができるよ。

 

参加型企画「『ニュー咲きほこれ埼玉』みんなで踊ろう! 埼玉愛を届けようハート」(埼玉県 のページが開きます)

 

 

 

応募方法は、Instagramに決まったタグをつけて動画を投稿するだけ。普段からInstagramに投稿している人なら簡単じゃないかな?

メールでも受け付けているみたいだから、埼玉県のページを確認してみてね。

 

 

もし動画を撮るとしたら、埼玉古墳群(さきたま古墳公園)はとてもいい場所だよ。

なんといっても、県名発祥の地といわれる「行田市埼玉さきたま)」にあるし、ここにしかない景色や「さきたま」の言葉がたくさん見つかるはず!

 

 

踊るほうは、ページで公開されている振り付け動画を参考にできるけど、「埼玉愛」ってどう表現するか難しいね。

ちなみに埼玉県のマークは「まが玉」を16個集めた形になっているのは知っているかな?

埼玉県章 稲荷山古墳出土のヒスイ製まが玉(国宝)稲荷山古墳出土のヒスイ製まが玉(国宝)

まが玉を使って、埼玉愛を表現することもできそうだね。

 

 

今回の企画、踊るのが好きな人や埼玉愛の表現を思いついた人はぜひ投稿してみてね。

たくさん集まったらどんな動画が完成するんだろう? 楽しみだなあ。

 


(古代人)