NEW 「あおぞら まが玉教室&キッズ古墳群ガイドツアー」開催しました。

今回は、3月3日(日)に行われた「あおぞら まが玉教室」と「キッズ古墳群ガイドツアー」のようすをお伝えします。

 

 

あおぞら まが玉教室

当館で常時開催していた「まが玉づくり体験」は休館に伴い休止中のため、まが玉を屋外で作れるイベントを開催しました。会場は さきたま古墳公園の駐車場からほど近い、「北側レストハウス」でした。

 

北側レストハウスの写真。

参加者は計213名! 前回の11月に続いて多くの方に来場いただきました。

 

当日は冷たい風が吹き抜けていたため、いつもは水を使うところをぬるま湯に変えて実施しました。

3月に入ったとはいえ、当館のある行田市もまだまだ冷たい風や雨が多い毎日です。

 

会場のようす。会場の様子。

「まが玉づくり」ののぼりの横に立つ古代人。古代人も来ていたようです。

 

 

 

キッズ古墳群ガイドツアー

職員の解説を聞きながら、公園内の古墳をめぐる「古墳群ガイドツアー」。

今回は、小学生~高校生を対象に、丸墓山古墳・稲荷山古墳・将軍山古墳の3つをめぐりました。

 

丸墓山古墳に続く道付近で解説をしているところ。丸墓山古墳に続く道付近で解説をしているところ。

当日はちょうど梅が咲いている時期でした。愛宕山~丸墓山間の園道や稲荷山古墳付近など、公園内には各所に梅の木があります。

 

 

丸墓山古墳に登る参加者の皆さん。丸墓山古墳に登る参加者の皆さん。

今回は丸墓山古墳・稲荷山古墳と、登れる古墳が2つ入ったコースでしたが、皆さん最後まで元気いっぱいでした。

 

 

将軍山古墳の前で解説をしているようす。将軍山古墳の前で解説をしているようす。

 

 

今回の2つのイベントで、今年度のイベントはすべて終了しました。

 

 

4月の再開館が近くなり、このブログ更新も残り少なくなってきました。

いま、再開館に向けて新しいことを用意していますので、残りの回でいくつか紹介していく予定です。お楽しみに!

 

(広報・学習支援担当)