新着情報

新着情報

NEW 4月7日(日)行田市鉄剣マラソン大会開催に伴う交通規制について

4月7日(日)に行田市鉄剣マラソンが開催されます。

それに伴い8時30分から12時まで交通規制が行われます。

また、さきたま古墳公園第2駐車場大型車スペースと将軍山展示館駐車場が利用不可となります。

 

詳細は、鉄剣マラソンの公式HPをご確認ください。

 陸王杯第38回行田市鉄剣マラソン大会【公式】

NEW わたしと埼玉古墳群「故郷さきたま写真展」を開催します。

故郷さきたま写真展 バナー画像。

瓦塚古墳近くの南側レストハウスにて、

わたしと埼玉古墳群「#故郷さきたま写真展」を開催します。

昨年に募集し、地域の方から提供いただいた300点以上の写真の一部を公開します。埼玉古墳群や博物館の歴史を物語る写真の数々を、当時の思い出とともにご覧ください。

 

当ホームページにて、現地では展示していない写真を一部掲載予定です。

詳細は 展示案内 > 故郷さきたま写真展 からご覧ください。

【終了】令和5年度 第2回特別史跡埼玉古墳群保存整備協議会の開催について

日時:令和6年1月16日(火) 10時30分~16時

会場:埼玉県立さきたま史跡の博物館 講堂

議事:令和5年度の事業報告について

 

傍聴について

傍聴を希望される方は、事前に下記問い合わせ先にご連絡ください。

 

お問い合わせ先

埼玉県立さきたま史跡の博物館
〒361-0025 埼玉県行田市埼玉4834
史跡整備担当 ℡048-559-1181

【終了】ブログ読者プレゼント「国宝を集めよう!」を実施します。

休館中ブログ「いまなにしてる?」を開設してから3か月あまりが経ちました。

いつもご覧いただいている皆様に感謝の気持ちをこめて、読者プレゼント企画を実施いたします。

「国宝を集めよう!」バナー画像。

 

令和5年12月19日以降のブログ記事では、記事のおわりに「国宝 武蔵稲荷山古墳出土品」を1つずつ紹介します。

国宝を7種類すべて確認したら、後日公開される「国宝キーワードクイズ」に挑戦してみましょう。

※なお、国宝の紹介文は期間中いつでも確認できます。見逃してしまった国宝も、記事をさかのぼって探してみましょう。

 

クイズに正解された方には、豪華景品をプレゼントします!(先着20名)

(定員に達したためプレゼント応募受付は終了しました。)

この機会に、ぜひブログをチェックしてみてください。

 

ブログは、利用案内 > 休館中ブログ から。

プレゼント企画詳細ページ

【終了】第13回ミュージアムフォーラムが開催されます

ミュージアムフォーラムとは

学芸員の日々の研究活動を紹介するため、毎年、若手学芸員を中心に県立博物館施設8館合同で企画している研究発表会です。

今年度は当館の学芸員も発表を行います。ぜひご参加ください。

第13回ミュージアムフォーラム

 

申込・詳細(埼玉県立近代美術館のHPへ)

 

ガイドツアー年間予定ページを作成しました。

さきたま史跡の博物館は現在、工事休館中となっておりますが、「古墳公園来園者・将軍山古墳展示館入館者」を対象に、「古墳群ガイドツアー」を開催しています。当館学芸員が埼玉古墳群について解説をしながら古墳群を散策するツアーです。

今年度の予定は、次のページからご確認ください。

 

体験・イベント案内 > 古墳群ガイドツアー

休館中ブログ「いまなにしてる?」を開設します

令和5年9月1日から、当館は工事のため翌年3月末まで休館となります。

展示室が見学できなくなり、屋内のイベントが行われない等、博物館の情報に触れる機会が少なくなってしまいます。そこで当館は、休館中の期間限定で「ブログ」を運用することとしました。

このブログでは休館中に博物館の職員が行っている仕事、実施したイベントの記録、博物館の豆知識などを不定期でお伝えしていきます。

 

 

ブログ第一回目:2023年9月1日(金)更新予定

利用案内 > 休館中ブログ「いまなにしてる?」

もしくは以下バナーから

【終了】「関東考古学フェア2023スタンプラリー」を実施します。

「関東考古学フェア2023スタンプラリー」を実施します。

 関東1都6県の対象施設のうち、2つ以上の都県にまたがり、3か所以上のスタンプを集めよう!スタンプを集めたシートを応募すると、抽選でオリジナルカレンダーが当たります。

「見て、歩いて、体感して」スタンプラリーや展示、各種のイベントを楽しみながら、考古学に触れてみましょう!

 詳しくはhttp://zenmaibun.com/arc-event.php まで

 

 ※受付横にスタンプがあります。

 ※9月1日より休館となることから、当館での実施は8月31日までです。

教員向け研修「教員のための博物館の日」を行います

8月2日(水)に教員向けの研修「教員のための博物館の日」を行います。

研修に参加される教員の方は、無料で入館できます。博物館に授業で使えるヒントを見つけに来ませんか?

今年は、小中学生に大人気の「まが玉づくり」も体験できます!

 

詳細・申込:体験・イベント案内 > 教員のための博物館の日

教員のための博物館の日

NEW 企画展「二子山古墳と祈りの器」を開催します。

当館では毎年、埼玉古墳群に関連する資料を中心として、古墳時代を主なテーマとした企画展示を開催しています。

埼玉古墳群で最も大きい二子山古墳は、旧武蔵国でも最大の前方後円墳として注目されてきました。最初の発掘調査が昭和42年度に行われ、その後も断続的に発掘調査が実施され、様々なことが明らかとなってきました。特に、平成29年度の墳丘造出し(ふんきゅうつくりだし)の調査では、祭祀(さいし。神や祖先をまつること。)に使用されたと考えられる大量の土器が出土しました。古墳は亡くなった人を埋葬するためのお墓であり、そこでは様々な祭祀が行われたと考えられ、二子山古墳の発掘調査成果からは、その一端を垣間見ることができました。一方、考古資料から祭祀の具体的なようすを明らかにするのは非常に難しく、いまだに解明されていないことも多く残されています。本展示では二子山古墳の墳丘造出しから出土した土器を展示し、その調査成果を紹介するとともに、古墳での祭祀行為について考えます。

主な展示資料、関連事業などは次のページからご確認ください。

 

展示案内 > 企画展・特別展

お知らせ NHK『ブラタモリ』行田特集で埼玉古墳群が紹介されます!【7/15(土)19:30~】

NHK総合『ブラタモリ』の行田特集で、埼玉古墳群が紹介されます。ぜひご視聴ください!

ブラタモリ#242 埼玉・行田
「埼玉・行田~埼玉はじまりの地 行田ってどんな所?~」

日時:2023年7月15日(土) 19:30~20:15

詳細はこちら:
https://www.nhk.jp/p/buratamori/ts/D8K46WY9MZ/blog/bl/p3BZoRyyd3/bp/ppoVVOr1xX/

行田市郷土博物館・古代蓮会館との3館相互割引を実施します

行田市郷土博物館・古代蓮会館・県立さきたま史跡の博物館の3館において、相互割引を実施します。

この機会に、それぞれの施設を訪れてみてはいかがでしょうか。

 

実施期間:令和5年6月24日(土)~8月31日(木)

割引内容:入館券を各館の受付にて提示されますと、観覧料が以下のとおり団体割引料金となります。(当日のみ有効)

 

期間中の休館日及び割引料金

○行田市郷土博物館 期間中休館日:毎週月曜日(ただし、7/17(月)、8/14(月)は開館)、7/18(火)

  通常料金 割引料金
大人 200円 160円
高校生・大学生 100円 80円
小・中学生 50円 40円

 

○古代蓮会館 期間中休館日:なし

  通常料金 割引料金
大人(高校生以上) 400円 320円
小・中学生  200円 160円

 

 

○さきたま史跡の博物館 期間中休館日:毎週月曜日(ただし、7/17(月)、8/14(月)は開館)、7/18

  通常料金 割引料金
大人 200円 120円
高校生・大学生 100円 60円

 

 ※中学生以下は無料

 ※さきたま史跡の博物館は、小中学生の入館料が無料のため、入館券を発行しません。当日の日付印を押印した「入館のしおり」をお渡しいたしますので、入館される施設でご提示いただき、割引を受けてください。

重要 6月13日(火)、6月14日(水)の臨時休館について

すでに催物案内に記載しておりますが、館内の害虫忌避剤散布のため

6月13日(火)、6月14日(水)は終日休館となります。

また、6月12日も月曜のため休館となります。

月・火・水と3日間続けて休館となりますが、御理解のほどお願いいたします。

シンポジウム「特別史跡埼玉古墳群のこれから」アンケート結果を公開しました

シンポジウムの開催趣旨とアンケート

今回のシンポジウムは「特別史跡埼玉古墳群のこれから」をテーマとし、地域の方々と今後の埼玉古墳群の整備や活用を考える場にすることを目的としました。そこで、シンポジウムに参加した皆さまに、アンケートという形でご意見をいただきました。

アンケート結果は、今後の埼玉古墳群が目指すべき姿を検討する上で、大変貴重なご意見として公開させていただきます。

シンポジウムにご来場いただき、アンケートをお寄せ下さった方々に厚く御礼申し上げます。

 

「特別史跡埼玉古墳群のこれから」アンケート結果(PDFファイルが開きます。)

 

シンポジウム参加者数

参加者数251名

シンポジウム当日の様子。

博物館玄関前の障害者用駐車場のご利用について

下図のとおり、博物館西側の道路は、公園拡張に伴い、令和5年4月1日より、さきたま古墳公園内の園路となりましたので、一般車は進入できません。

ただし、博物館正面の障害者用駐車場をご利用される場合は通行していただけます。

(歩行者がおりますので、最徐行でお願いします。)

令和5年度催物案内を公開しました

以下のリンクからご覧いただけます。

また、催物案内は 体験・イベント案内 > イベント情報 ページにも常時掲載しています。

 

 画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。

催物案内の情報は、今後の状況等に応じて変更される場合があります

トップページで常に最新の情報を御確認ください。