新着情報

新着情報

NEW 企画展「二子山古墳と祈りの器」を開催します。

当館では毎年、埼玉古墳群に関連する資料を中心として、古墳時代を主なテーマとした企画展示を開催しています。

埼玉古墳群で最も大きい二子山古墳は、旧武蔵国でも最大の前方後円墳として注目されてきました。最初の発掘調査が昭和42年度に行われ、その後も断続的に発掘調査が実施され、様々なことが明らかとなってきました。特に、平成29年度の墳丘造出し(ふんきゅうつくりだし)の調査では、祭祀(さいし。神や祖先をまつること。)に使用されたと考えられる大量の土器が出土しました。古墳は亡くなった人を埋葬するためのお墓であり、そこでは様々な祭祀が行われたと考えられ、二子山古墳の発掘調査成果からは、その一端を垣間見ることができました。一方、考古資料から祭祀の具体的なようすを明らかにするのは非常に難しく、いまだに解明されていないことも多く残されています。本展示では二子山古墳の墳丘造出しから出土した土器を展示し、その調査成果を紹介するとともに、古墳での祭祀行為について考えます。

主な展示資料、関連事業などは次のページからご確認ください。

 

展示案内 > 企画展・特別展

お知らせ NHK『ブラタモリ』行田特集で埼玉古墳群が紹介されます!【7/15(土)19:30~】

NHK総合『ブラタモリ』の行田特集で、埼玉古墳群が紹介されます。ぜひご視聴ください!

ブラタモリ#242 埼玉・行田
「埼玉・行田~埼玉はじまりの地 行田ってどんな所?~」

日時:2023年7月15日(土) 19:30~20:15

詳細はこちら:
https://www.nhk.jp/p/buratamori/ts/D8K46WY9MZ/blog/bl/p3BZoRyyd3/bp/ppoVVOr1xX/

行田市郷土博物館・古代蓮会館との3館相互割引を実施します

行田市郷土博物館・古代蓮会館・県立さきたま史跡の博物館の3館において、相互割引を実施します。

この機会に、それぞれの施設を訪れてみてはいかがでしょうか。

 

実施期間:令和5年6月24日(土)~8月31日(木)

割引内容:入館券を各館の受付にて提示されますと、観覧料が以下のとおり団体割引料金となります。(当日のみ有効)

 

期間中の休館日及び割引料金

○行田市郷土博物館 期間中休館日:毎週月曜日(ただし、7/17(月)、8/14(月)は開館)、7/18(火)

  通常料金 割引料金
大人 200円 160円
高校生・大学生 100円 80円
小・中学生 50円 40円

 

○古代蓮会館 期間中休館日:なし

  通常料金 割引料金
大人(高校生以上) 400円 320円
小・中学生  200円 160円

 

 

○さきたま史跡の博物館 期間中休館日:毎週月曜日(ただし、7/17(月)、8/14(月)は開館)、7/18

  通常料金 割引料金
大人 200円 120円
高校生・大学生 100円 60円

 

 ※中学生以下は無料

 ※さきたま史跡の博物館は、小中学生の入館料が無料のため、入館券を発行しません。当日の日付印を押印した「入館のしおり」をお渡しいたしますので、入館される施設でご提示いただき、割引を受けてください。

重要 6月13日(火)、6月14日(水)の臨時休館について

すでに催物案内に記載しておりますが、館内の害虫忌避剤散布のため

6月13日(火)、6月14日(水)は終日休館となります。

また、6月12日も月曜のため休館となります。

月・火・水と3日間続けて休館となりますが、御理解のほどお願いいたします。

シンポジウム「特別史跡埼玉古墳群のこれから」アンケート結果を公開しました

シンポジウムの開催趣旨とアンケート

今回のシンポジウムは「特別史跡埼玉古墳群のこれから」をテーマとし、地域の方々と今後の埼玉古墳群の整備や活用を考える場にすることを目的としました。そこで、シンポジウムに参加した皆さまに、アンケートという形でご意見をいただきました。

アンケート結果は、今後の埼玉古墳群が目指すべき姿を検討する上で、大変貴重なご意見として公開させていただきます。

シンポジウムにご来場いただき、アンケートをお寄せ下さった方々に厚く御礼申し上げます。

 

「特別史跡埼玉古墳群のこれから」アンケート結果(PDFファイルが開きます。)

 

シンポジウム参加者数

参加者数251名

シンポジウム当日の様子。

博物館玄関前の障害者用駐車場のご利用について

下図のとおり、博物館西側の道路は、公園拡張に伴い、令和5年4月1日より、さきたま古墳公園内の園路となりましたので、一般車は進入できません。

ただし、博物館正面の障害者用駐車場をご利用される場合は通行していただけます。

(歩行者がおりますので、最徐行でお願いします。)

令和5年度催物案内を公開しました

以下のリンクからご覧いただけます。

また、催物案内は 体験・イベント案内 > イベント情報 ページにも常時掲載しています。

 

 画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。

催物案内の情報は、今後の状況等に応じて変更される場合があります

トップページで常に最新の情報を御確認ください。